5月15日(土)よる9時30分
再放送:5月22日(土)よる9時30分
- #28 芸妓さんをめぐる旅
- 今回のお題は「げいこさん」。加藤所長が芸妓さんをリサーチ!
奈良市元林院町は明治から昭和にかけて花街として賑わい、最盛期には、200人を超す芸妓さんがいて、京都や大阪に匹敵するほどでした。
しかし、今では芸妓さんがいるのは1軒のみ。そのお茶屋さんが「つるや」です。加藤所長、つるやで奈良の食材を使った絶品ランチとお座敷芸を堪能!おもてなしの心を尽くした伝統芸に思わずうっとり…。女将の菊乃さんは「奈良・元林院花街復興プロジェクト」を立ち上げ、花街の文化の伝承と復興に努めています。そんな菊乃さんに憧れて舞妓になった菊豆さんに、舞妓の秘密を教えてもらいます!一方、特命リサーチャー・スティーヴが調査に向かったのは元林院の料理屋「まんぎょく」。かつて元林院の老舗の置屋「萬玉楼」でした。そのきっかけは、ご先祖様が○○だったから!さて、その○○とは!?現在のまんぎょくの料理には、華やかな時代に著名人をもてなした味が生きています。そして芸妓さんが芸を磨いた稽古場にも案内して頂きます。そこには汗と涙の青春の日々が…。さらにスティーヴは、萬玉楼の元芸妓だった御年85歳、現役の三味線の名手一菊さんを訪ねます。一菊さんが芸妓になった理由は「猿沢池の美しい風景」。大切なのはお客さんをもてなす心…お座敷で歌った懐かしの歌は必見です!ラストは、菊乃さんとスティーヴの即興芸!今も息づく、奈良の芸妓さんの誇りに迫ります!