10月3日(土)よる9時30分
再放送:10月10日(土)よる9時30分
- #13 恋する奈良のホテルをめぐる旅
- 今回のお題は「ほてる」。特命リサーチャーのスティーヴと旭堂南龍が角角鹿鹿奈良研究所にいると、東京出張中の加藤所長から、近くに住んでいながら一度も行ったことがない「奈良ホテル」を調査して欲しい!との指令が…
早速、奈良ホテルに向かったスティーヴ。国賓や皇族をもてなしてきた奈良ホテルは、重厚感溢れる日本の伝統建築技術を生かしつつ、洋を取り入れた和洋折衷。明治・大正ロマン溢れる空間にスティーヴもうっとり。まるで美術館!と驚く加藤所長。そんな、奈良ホテルが和洋折衷になったのには、ある理由とは?さらに、111周年記念ディナーに舌鼓を打つスティーヴ。青春時代の憧れていた世界的女優の宿泊した部屋を拝見して、思わず深呼吸!その絶世の美女とは?そして、GHQに抗ったホテルマンの気骨あるエピソードに、加藤所長も、改めて奈良の歴史の重みを感じて…。
一方、旭堂南龍は今年奈良公園の一角にオープンした「ふふ奈良」を訪ねる。奈良の職人の手仕事が点在するシックなロビーに、全室スイートルームという贅沢な客室。“薬の発祥地”と言われる奈良で、大和当帰、芍薬など奈良ならではの生薬と、季節の大和野菜を使用した体に優しいランチを味わう。そして、南龍はお輪の音に癒されながら、産まれて初めてのSPAを体験!観光都市奈良の、新たなホテルの魅力を再発見します!