架空発注で下請け代金だまし取る 詐欺の疑い 元従業員の男らを逮捕
2023.07.21 17:59
- 工事を請け負っていないにもかかわらず、架空の発注を行い、自身が勤める会社から下請け代金 約292万円をだまし取ったとして、元従業員など男2人が逮捕されました。
- 詐欺の疑いで逮捕されたのは橿原市の中村成人容疑者(59歳)と東京都杉並区の中谷浩幸容疑者(57歳)です。
- 警察によりますと2021年7月から8月にかけて、当時、奈良市の住宅設備機器卸売業者に勤めていた中村容疑者は、外構工事の施工を請け負っていないにも関わらず工事があるように装い、中谷容疑者が勤めていた東京都内の会社を下請けとして発注しました。
- そして中村容疑者が勤めていた会社にうその請求書を送らせるなどして、現金292万円余りをだまし取った疑いが持たれています。
- 警察は2人の認否を明らかにしていません。
- 2021年10月、中村容疑者が勤めていた会社から「未回収の売掛金がある」と警察に相談があり、その後の捜査で回収できていない売掛金が2億円以上あることもわかってきたといいます。
- 警察はこれらに中村容疑者が関わっているとともに、中谷容疑者から報酬をうけとっていた可能性もあるとみて捜査を進めています。