技術革新の現場が奈良駅前に! DMG森精機がイノベーションセンタ開設
2025.04.14 17:33
- DMG森精機が、JR奈良駅前の社屋に最新の機器を備えた技術革新の拠点を整備し、報道陣に公開しました。

- JR奈良駅前にあるDMG森精機のビル。もともと研究スペースとして使われていた場所に大型の機械が並びます。
- 製造現場で試作品づくりなどのために3Dプリンターが普及するなか、工作機械製造会社として世界最大手に入るこの会社では、金属の粉末にレーザーを当てて溶かし、層を積み上げて部品などが製造できる3Dプリンターを開発しました。これまでの技術では難しかった形も生み出せるため、航空・宇宙、医療や自動車などの分野で応用が広がっています。この場所は、それらを顧客に紹介するショールームとして4月にオープンし、実際に部品をつくるところを見てもらいながら、顧客に製品開発のプロセスを体感してもらえるといいます。
- DMG森精機 Additive株式会社 大多和 毅さん
- 「(顧客が)思いついたものをどんどんいただいて、我々がそれに対して答えを出していく場であり、それをお客さまの利益につなげる場です。自由な発想ができるというのを一つの選択肢として選んでもらえるのが大事かなと思います。」

- 会社では、技術革新と顧客の課題解決の両立を図り、さらなる普及に役立ちたいとしています。
