決まった路線や時刻表がない送迎サービス 「チョイソコてんり」実証運行へ
2023.11.29 18:52
- 奈良トヨタグループは天理市などと連携し、乗り合い送迎サービスの実証運行を始めるにあたって、29日、車両をお披露目しました。
- 29日行われた発表会には、並河市長や奈良トヨタグループの菊池攻代表取締役社長らが出席しました。「チョイソコてんり」と名付けられたこのサービスは、決まった路線や時刻表がない新しい形の乗り合いの送迎サービスです。市では、高齢化が進む中で運転免許を返納している人も多く、通院や買い物など帰りの時間が予測できない場合、いまあるコミュニティバスなどは利用しづらいといった課題があったといいます。このサービスでは、事前に会員登録をした人が利用したい時にインターネットや電話から申し込むと、市内109最寄りの停留所から市内11カ所に設置された目的地までAIが選んだ最適なルートで向かうことができます。市によりますと、29日時点でおよそ1700人が登録しているといいます。実証運行は12月1日から28日まで行われ、2024年4月以降の本格導入を目指したいとしています。
- 天理市・並河市長
- 「まさにちょいとそこまで気軽にご活用いただく中で、いつまでも天理市でお住まいいただきたいと思っております。」
- 奈良トヨタグループ・菊池 攻代表取締役社長
- 「このチョイソコをきっかけに外出を積極的にしていただいて、元気になっていただく。天理のまちづくりにも貢献したいなと思っております。」