山下知事 予算執行中止査定うけて 執行中止の自治体「丁寧な説明を」
2023.06.12 18:40
- 山下知事が今年度予算で執行を中止する事業を発表したことを受け、対象となる事業についてこれまで県や地元などと協議してきた市や町からは、それぞれ丁寧な説明を求める声が上がりました。
- 田原本町の森町長は「大和平野中央田園都市構想」を見直し雇用創出につなげる知事の考えに対し、次のように述べました。
- 田原本町 森町長
- 「企業誘致はもちろん必要ですが、その構想が3年間かけてきた構想の課題解決になるのかと丁寧な説明と丁寧な手続きが必要と考えております。知事の方から新たな土地利用について協議したいとご提案いただいていますのでもちろん協議をさせていただきますが、今ある構想より良いものにしないと意味がないと考えておりますので、どう答えを見出していこうかということは私の中で不安がある。」

- また、山下知事が平城宮跡を通る近鉄奈良線の大規模な移設をしないとしたことについて奈良市の仲川市長は次のように話しました。
- 奈良市 仲川市長
- 「景観上遺跡の真ん中を人工物が通るということに対してよしとするのかそうでもないのかという議論だったと思います。あるよりは無い方がいいいというのに私も同意するのですが、試算すらはじけないような莫大な予算をかけて移設することは後世の負担になる」

- また、橿原市の亀田市長は、山下知事の国民スポーツ大会の会場を新たに整備しない方針について、「国民スポーツ大会を乗り切ることだけを考えており、その先を考えていないのではないか」とし、「早急に県と協議したい」と述べました。
