中間駅など提言 「奈良県にリニアを!」の会 知事に提言書
2023.11.29 18:51
- 県内36の市町村などでつくる「奈良県にリニアを!」の会が県庁を訪れ、山下知事に提言書を提出しました。
- 29日は「奈良県にリニアを!」の会の会長を務める橿原市の亀田市長から山下知事に提言書が手渡されました。リニア中央新幹線をめぐっては、南アルプスのトンネル工事で水資源などへの影響が懸念されるなどとして静岡県が工事を認めておらず、JR東海は2027年の品川―名古屋間の開業は困難としています。「奈良県にリニアを!」の会は奈良市・生駒市・平群町を除く県内36の市町村などで構成され、これまでも大和郡山市への新駅誘致を目指して活動してきました。今回の提言書には、名古屋―大阪間の環境影響評価の手続きに速やかに着手すること、車両基地の県内の設置が盛り込まれています。そして県内に3つの候補地があげられている中間駅については、JRや近鉄による鉄道や道路の接続の良い大和郡山市の「JR大和路線と近鉄橿原線が交差する場所」にするよう提言しました。
- 「奈良県にリニアを!」の会・会長 橿原市 亀田市長
- 「リニアは奈良県においても期待することが大きいので、その実現に向けて知事にお願いをさせていただいた。(知事からは)「しっかり検討します」とのことでした。」