20日(日)

北部
南部

21日(月)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 18:30
  • 超スゴ!自衛隊の裏側ぜ〜んぶ見せちゃいます9【テレビ初公開連発SP】テレビ初!2024年に就役したばかりの最新型潜水艦の内部に潜入!国家機密の塊を特別大公開▼戦車の大迫力大会…実弾飛び交う戦車射撃競技会!若き女性リーダーに密着!
  • 次の番組
  • 20:50
  • 家、ついて行ってイイですか?★90年代を彩った名曲が続々“音楽で人生激変”SP
奈良のニュース
今週末開催の奈良マラソンに向け ランナーらがマラソンコースでゴミ拾い
2024.12.01 18:58

 12月7日と8日に行われる奈良マラソンに向けランナーらがコースのゴミを拾うイベントが開かれました。

 1日は、今週末に迫った奈良マラソンを走るランナーらおよそ40人が参加し、準備運動の後、奈良公園などのコースの一部をジョギングしながらゴミを拾いました。

 実行委員会によりますと、奈良マラソンには毎年1万7000人以上が参加し、このうちフルマラソンではコースや周辺道路で交通規制をかけており、地域住民の理解のもと開催しているといいます。

 このイベントはそんな地域住民への感謝と、ランナーに綺麗なコースで走ってもらおうと開かれました。

 参加者は、当日、自分たちが気持ちよくコースを完走できるよう、走りながら楽しくごみを拾っていました。


 奈良マラソン実行委員会・酒井和雄事務局長は「ランナーの方に気持ちよく走っていただくというのも大切なんですけれど、ごみを捨てずに持ち帰っていただき、温かい大会にできたらと思っております」と話しました。