21日(月)

北部
南部

22日(火)

北部
南部
  • ただいま放送中
  • 00:30
  • 日本ふるさと百景山、海、島に都会から城下町や農村まで。“日本の縮図”ともいわれる兵庫の見どころを紹介します。
  • 次の番組
  • 00:55
  • 算数教室
奈良のニュース
衆議院選挙 開票会場問題 奈良市は県コンベンションセンターで決着
2024.10.11 18:42
10月27日に投開票される衆議院議員選挙に向けて、開票する会場を探していた奈良市は、県コンベンションセンターで行うと発表しました。


 急きょ決まって準備期間が短い今回の選挙。県内の各自治体では、開票会場の確保などで混乱も起きています。このうち奈良市では、選挙などで通常利用している市の中央体育館「ロートアリーナ奈良」が当日、プロバスケットボールの試合会場となっているため利用が叶わず、市役所や学校などを候補に代わりの施設を探していました。11日の会見で市の選挙管理委員会は、さまざまな条件を踏まえ、県コンベンションセンターが開票会場として使えるようになったと明らかにしました。


奈良市選挙管理委員会 小橋勇 事務局長

「障壁になるようなものがまったくない状態でできるというのは、コンベンションセンターもそうですし、奈良県にも本当に感謝しています。」


Q.率直なところホッとしている?

「ホッとしています。」

 県コンベンションセンターが開票会場になるのは初めてで、奈良市は、前回の衆議院選挙と同じく、午後9時30分に開票を始める予定としています。