“奈良らしさ”たっぷり 学生ら考案のジェラート お味は?
2025.02.12 18:45
- 県中央卸売市場と畿央大学、それに奈良ホテルが共同で開発したジェラートの試食会が12日、奈良ホテルで開かれました。
![](https://www.naratv.co.jp/news/images/20250212180334785.jpg)
- 県中央卸売市場と畿央大学は、2013年に市場の活性化や教育の充実を目指して協定を締結しています。
- 今回は、地域の魅力を「食」で発信しようと市場が提供する県の特産品のイチゴ「古都華」と大和の伝統野菜「味間いも」、「宇陀金ごぼう」を使った3種類のジェラートが開発されました。レシピを考案したのは、畿央大学健康栄養学科の学生12人です。
- 特に「味間いも」と「宇陀金ごぼう」は食べやすくなるように、水分を増やしたり分量を調整したりと約4カ月かけて試作を繰り返したといいます。そこに奈良ホテルのシェフが、アレンジを加えました。
- さて、完成したジェラートのお味は・・・?
- レシピを考案した学生たちはー
- 「(味間いも味は)甘すぎなくて食べやすいです」
- 「(宇陀金ごぼう味は)えぐみとか土臭さとかがないので、食べやすくておいしかったです」
![](https://www.naratv.co.jp/news/images/20250212180404939.jpg)
- 3種のジェラートは、3月上旬から奈良ホテルで提供される予定です。
- 「奈良らしいジェラートができました。是非食べてください。」
![](https://www.naratv.co.jp/news/images/20250212180601792.jpg)