奈良市 スケートボードパーク オープン
2023.09.25 19:07
- 奈良市が鴻ノ池運動公園で整備を進めてきたロートスケートボードパーク奈良がオープンしました。
- オープニングセレモニーでは仲川市長が「スケートボードを安心して思う存分楽しんでもらうとともに新しい名所として愛してもらえれば」とあいさつしました。
- 続いてスケートボード・ストリートの女子世界ランキング16位の実力者で来年のパリオリンピック出場をめざす大和郡山市の中学生、中島野々花さんらがデモンストレーションを行いました。
- 中島野々花さん
- 「夜9時まで営業してくれるので、学校終わってからも長い時間練習できるので新しい技を習得してオリンピックに出られるように頑張りたいです。」
- スケートボードパークは奈良市が鴻ノ池運動公園の一角に約1億3800万円をかけて整備を進めてきたものです。およそ2000平方メートルの敷地は初心者から上級者までレベルにあわせた4つのエリアに分けられており、上級者向けのエリアには階段や手すりなども設置されています。
- 利用者は―
- 「いつもの練習場と違うものもあるから違う練習もできるから成長できそうでうれしい。」
- 奈良市スポーツ振興課 北出慎一課長
- 「スポーツをもっと盛り上げる若者に来てもらえるような場所として、スケートボードパークをつくりましたゆくゆくはオリンピックをめざすような選手がでていただければと考えています。」
- 入場は有料で、オープン時間は午前9時から午後9時まで、水曜は定休日です。11月に照明設備が整備されるまでは午後5時までの営業となる予定です。