奈良市新クリーンセンターめぐり 建設候補地に隣接 自治連合会が反対の請願書
2023.08.01 18:27
- 奈良市が計画している新しいごみ処理場について、建設候補地に隣接する自治連合会の代表らが建設に反対する請願書などを市議会に提出しました。
- 提出したのは奈良市内の33の自治会でつくる都跡地区自治連合会です。新しいクリーンセンターの七条地区への建設に反対する請願書と、自治連合会が集めた2920人分の署名を奈良市議会の北良晃議長に手渡しました。奈良市は、老朽化が課題となっている環境清美工場にかわる新しいクリーンセンターの建設を計画していて、市の南部にある七条地区は候補地の一つにあげられています。自治連合会が提出した請願書では、建設計画地には学校や病院があり、公害調停条項に違反していることや、市のハザードマップで洪水・浸水想定区域にあたること、また大和郡山市のクリーンセンターとも隣接するため景観が損なわれるとしています。
- 都跡地区自治連合会 会長・堂上健次さん
- 「地元としては納得がいかない。一般の生活自体に支障をきたすのが目に見えていますので、不安だということで署名されています。」
- なお、提出された請願書は、今後市議会で取り扱いを審議する予定です。