SNS型投資詐欺 70代男性 現金約9156万円の被害
2024.10.03 18:31
- 河合町に住む70代の男性が、SNS型の投資詐欺により、9100万円を超える現金をだまし取られる被害にあいました。
- 県警によりますと、男性は2024年5月に無料通話アプリLINEで、突然知らないグループに招待されたといいます。グループでは、株式投資に関わる会話が行われ、成功している人物もいる様子だったことから、自分も利益を得ることができると考えた男性は「高橋」と名乗る人物の指示に従い、「Lion‐Kofu証券」というアプリをダウンロード。その後、アプリのカスタマーサービスに従い、6月から9月までの間に30回にわたって、指定された口座に現金合わせておよそ9156万円を振り込んで、だまし取られたといいます。
- 男性は、出金の際に1000万円が必要と言われたことを不審に思い「Lion‐Kofu証券」についてネットで検索したところ、詐欺であると気づいたということです。
- 県警によりますと、同様の手口の詐欺被害が多発しているといい、SNSなどで投資の話が出たら詐欺を疑い、怪しいグループトークやオープンチャットがあれば、発言せずに通報ボタンを押してほしいと呼びかけています。