橿原市長選挙 現職の亀田氏が再選
2023.10.23 19:32
- 任期満了に伴う橿原市長選挙は22日投開票が行われ、現職の亀田忠彦さんが日本維新の会公認の元職を破り2回目の当選を果たしました。
- 開票結果です。亀田忠彦無所属・現2万6014。森下豊維新・元1万8080。
- 投票率は前回4年前をおよそ3ポイント上回りました。
- 2回目の当選 亀田忠彦さん
- 「私自身次の4年間みなさんにお約束させていただいたことにひたすら必死に取り組んでまいりたいと思います。奈良県は本当に素晴らしいところですので、橿原市もみなさんと一緒に連携しながら素晴らしい街に発展させていきたいと思います。」
- 亀田さんは争点のひとつとなった市役所本庁舎の建て替えについては民間の力を活用して整備し財政負担を抑えるとしたほか「飛鳥・藤原」の世界遺産登録や国民スポーツ大会の主会場の誘致を実現したいと訴えました。また、子育て・教育の充実など4年間の実績を強調し支持を広げました。
- 森下豊さん
- 「真剣に橿原の未来のことわれわれの地域のことを考えて取り組めたことは私の生涯の中でこんな素晴らしい機会は持てなかったと思います。」
- 2007年から3期市長をつとめた森下さんは今回日本維新の会の公認を受け立候補。身を切る改革で生み出した財源を市民サービスの向上に役立てるとしていましたが及びませんでした。