奈良マラソン開催に向けてボランティア説明会
2024.11.16 17:41
- 12月開催の奈良マラソンに向けて、大会を支えるボランティアへの説明会が開かれました。
- 今年で15回目となる奈良マラソンは奈良市と天理市をコースにして行われる冬の恒例イベントです。今年は、12月7日にミニマラソン、8日はフルマラソンなどが行われ、2日間で約1万7000人が参加します。
- 奈良マラソンに欠かせないのがランナーを支えるボランティアです。16日、天理市内でボランティアとして参加する人への説明会が開かれました。去年の大会は、気温が高くランナーへの水の供給が不足したといい、追加の水を速やかに準備することなどが説明されました。大会の写真を撮影するボランティアに向けては、奈良が舞台と分かる写真となるよう撮影場所の確認が行われました。また、レース中に倒れたランナーに適切な処置を施すための胸骨圧迫講習も行われ、参加したボランティアたちは、大会当日に向けて真剣に話を聞いていました。
- 説明会に参加したボランティアは「全員が完走できるように僕らも頑張って水を配りたい」「僕もマラソンをやっていてお返しのつもりで奈良マラソンは毎年ボランティアで、友達と参加させてもらっています」と話しました。