交通事故のない奈良を目指して! 春の交通安全県民運動出発式
2023.05.11 18:45
- 交通ルールの徹底などを呼びかける春の交通安全県民運動が11日から始まり、奈良市内で出発式が行われました。
- 交通安全県民運動は事故のない社会を目指して毎年春と秋に行われています。出発式では、交通機動隊員20人を前に、奈良県警の安枝亮本部長が訓示しました。
- 県警 安枝亮本部長
- 「県民の交通安全意識の高揚をはかり、本運動の効果を高めていただきたい」
- 県内では今年に入ってきのうまでに人身事故が898件発生し、このうち6人が亡くなったといいます。県警はこの運動で、春になると山間部のツーリングなどで増える傾向にある二輪車や原付バイクの交通事故防止や、ことし4月から努力義務化された自転車のヘルメット着用などを重点的に呼びかけるとしています。
- 県警本部 交通企画課 山西雅志さん
- 「交差点を右左折される際には、曲がった先にある横断歩道を渡られる方に特に注意していただきたいと思います。(自転車は)すべての年齢の方がヘルメットを着用することが努力義務化されました。是非皆さんヘルメットを被っていただいて、安全に自転車をご利用ください」
- 春の交通安全県民運動は11日から5月20日まで県内全域で行われます。