9月市議会に辞職願を提出 御所市 東川市長 肺がん治療のため辞職へ
2024.08.20 18:59
- 御所市の東川市長は19日、肺がん治療のため9月末で市長を辞職する意向を示しました。
- 2008年の市長選で初当選した東川市長は、これまで危機的状況にあった市の財政再建に取り組んできました。2024年5月には無投票で5回目の当選を果たし、統廃合による小中学校と保育所の再編や、近鉄とJR御所駅前の整備などを進めていくとしていました。東川市長は3年前に肺がんを患っていることが分かり2度の手術を経て抗がん剤治療を続けていました。5月の選挙のあと体調が優れず熟慮を重ねた結果、辞職を決めたということです。
- 御所市 東川市長
- 「このような事態になったことは誠に申し訳なく責任の重さを痛感しておりますとともに私自身も断腸の思いであり残念でなりません。」
- 東川市長はこの時期の判断について、決算議会を乗り切った後のタイミングで新しい市長に引き続き来年度予算の編成に関わってもらうことで市政の停滞を最小限に抑えることができるとしました。東川市長は辞職願を9月市議会の冒頭で議長に提出し、辞職後は治療に専念するということです。なお、辞職に伴う御所市長選挙は議長が市選挙管理委員会に通知した翌日から50日以内に行われるということです。